常々感想記

本 映画 音楽 その他諸々の雑感を書き連ねるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

殻の少女 感想 その1 序詞まで

昭和という時代は近いようで遠い。和暦の中では63年、という長い時間が昭和とされその間様々なことがあった。やはり一番重要なのは第二次世界大戦でしょう。日本視点だと太平洋戦争になります。ご存じの通り日本は負けて連合国の支配下に置かれました。敗戦…

21ブリッジ

他人の判断に正義をゆだねるな自分の頭で考え、行動しろ チャドウィック・ボーズマンの最後の主演作。この映画を観て、本当に惜しい人を亡くしたのだな、と思った。それほど、彼の演技は素晴らしかった。 あらすじ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

DOKIDOKI Literature club!=ドキドキ文芸部!

「Doki Doki Literature Club!」という海外の同人ゲーム作品の噂を聞き、興味を覚えsteamで無料だというのでプレイしてみた。日本語版があるわけではないけれど、どこかの誰かが作成してくれた日本語に翻訳するパッチもあるので遊ぶのに支障はない。ありがと…

佐々木、イン、マイマイン

青春とは若者だけのものである、と誰かが言った 青春とはモラトリアムである、と知った顔で誰かが言った 青春とは大人になるための通過儀礼である、と決めつけるように誰かが言った。 いや、そのどれも間違っている。 青春とは… 「佐々木、イン、マイマイン…

樹海村

不安をあおるシーンはなく、恐怖で震えるシーンもない。 そう、ホラーではなくホームドラマでした。わたしはホラーが見たかったのに… あらすじ 天沢響は引きこもり。 今日もモニターの前に居座って、ヘッドフォンで耳を閉ざし、動画を見る。 見たくないもの…

マブラヴとマブラヴオルタネイティヴ プレイ感想

マブラヴをプレイして、 ちょこっと文章書きたい欲が沸いたので久しぶりにブログを更新します。 やや自己満足のために文章を書いているので読みにくいかも。平にご容赦ください。 【マブラヴ】とはエロゲです。つまりHなシーンがあるゲームです。 ただ、全…