常々感想記

本 映画 音楽 その他諸々の雑感を書き連ねるブログ

アンダーグラウンド 

テッテッテーテ・テッテッテーテ・テッテッテーテ・テッテッテーテブパパパブパパパブパパパブパパパテェレーンテェレーンテェレーンテェレーンテッテッテ……

 

日常/戦争、響く音楽、踊れよ踊れ。ぼくらはみんな一生懸命。つまり喜劇。

 

 あらすじ

1941年4月6日の朝。ベオグラードは空襲にあう。

”同志”マルコは混乱の最中、短気で純朴な友=クロを誘ってナチの輸送車を急襲。それに武器取引と黄金の密売を折衷させる。この後数年に渡るこれらの行為により、2人は大儲けする。「侵略された祖国の平和のための闘争」という題目と事実得られた名声。

そしてマルコとクロ=闘争の英雄、に。

クロは1943年に恋い焦がれる劇場の若い女優、ナタリアを誘拐。早速結婚式を挙げるが彼女のパトロンナチス軍人のフランツに逮捕される。黙秘し続け、拷問に耐えるクロ。クロは、フランツを殺し助けに来たマルコとともに逃亡。クロはマルコに地下に匿われる。その地下にはマルコの弟で元動物園職員のイヴァンや、クロの前妻との間の子供のヨヴァンらもいた。

マルコはナタリアを誘惑し、ナタリアもマルコに身を任せる。

同志を裏切る。

戦争は終わり、廃墟となったベオグラードに平和が戻るが地下ではまだ戦争が続いていた。マルコがそう信じ込ませていた。ドイツ勝利についての偽放送や、空襲警報で。

そしてその地下生活は15年続く……

戦後も人知れず地下で生活している人々の群像劇。

 

ラストシーンのゆるやかさ、明るさ、雄大さ。解放された人々のダンスと音楽は見ていて気持ちが良くなる。そこに至るまでの道中は十人十色。騙し騙され、薄く浅く。

素晴らしい!

色々ありすぎて書けない!

もう見て頂戴!

 

www.youtube.com

 

 

アンダーグラウンド Blu-ray

アンダーグラウンド Blu-ray